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■ G編成(引退) |
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この時点で、
山陽を16連で走る100系の定期運用は、
写真の<ひかり>1往復を除き消滅。02.10.17
西明石駅■ |
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X編成が食堂車を連結していたのに対し、
G編成はカフェテリアを連結していました。
この軽装ぶりが功を奏したのか、
東海区間内の<こだま>運用を中心に
残ったものの、高速化の流れから
03年09月に引退しました。
03.01 新大阪駅■ |
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100系で一番撮影機会が少なかったのが
G編成だったりします。私が岡山に来た時には、
山陽区間は1日1往復(上りは夜)のみ。
<ひかり>運用でしたので、
駅通過シーンも撮れた訳ですが...
03.08 新倉敷駅■ |
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100系が0系を淘汰していった時期に
生まれ育ったためか、
「新幹線=100系」というイメージが
私にはあります。しかし、G編成には
ほとんど乗ったことが無いのです。
03.07 新大阪駅■ |
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幼い頃から鉄道好きだった私は
V編成やW編成に乗りたがり、
「珍しくない」存在だったG編成には
片手で数えられる程度の回数しか
乗っていなかったりします。ただ、1回だけ乗った2階G車は
忘れることができない思い出です。
ホームにいる人を見下ろして、
ジュースを飲むあの快感!!(≧□≦)
いゃ、夜だったので眺めが...(汗
あ、夜景が綺麗だったです!!
03.07京都−米原■ |
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■ K編成 |
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G編成・V編成で不要になった車両を
改造・組替をして誕生した、
山陽新幹線<こだま>用の編成。
言うまでもなく6両・モノクラス編成で、
2&2シート化されているのが特徴。
3号車に車いす対応車を備えています。02.07.04
福山駅■ |
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塗装変更後。 個人的意見ではありますが、
この色は大嫌いです。(汗
02.11.16 岡山-相生■ |
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■ P編成 |
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こちらは4両化されたもの。
遠くから見ると、
「でっかいブラレール」っぽいですが、
これでも立派な新幹線です。02.12 相生-岡山■ |
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■ V編成<グランドひかり>
(引退) |
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鉄道の日の記念イベントで並んだ、
各世代の新幹線車両。
500系・700系の時代が到来し、
2階建て車両を4両つないぐ
100系の華であったV編成も
引退を余儀なくされてしまいました。
なお、この時点では既に、
V2・9編成間の組替がなされていました。02.10.14 岡幹転■ |
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上りの<さよなら運転>を終え
岡幹転に戻ってきた、V9・2の混合編成。
02.11.23 岡山駅■ |
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8両譲渡回送中のG編成 |
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G43編成の譲渡回送。
短編成化されるために博多へ向かう途中。
真ん中の2階建て車両など
8両が抜かれた格好での回送となった。
2階建て車両の無い100系は、
何か物足りない感じがする。
02.11.05 岡山駅■ |
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後打ちで。
02.11.05 岡山駅■ |
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