Photo Gallery

100系 新幹線








■ G編成(引退)

この時点で、
山陽を16連で走る100系の定期運用は、
写真の<ひかり>1往復を除き消滅。

02.10.17 西明石駅

X編成が食堂車を連結していたのに対し、
G編成はカフェテリアを連結していました。
この軽装ぶりが功を奏したのか、
東海区間内の<こだま>運用を中心に
残ったものの、高速化の流れから
03年09月に引退しました。

03.01 新大阪駅

100系で一番撮影機会が少なかったのが
G編成だったりします。

私が岡山に来た時には、
山陽区間は1日1往復(上りは夜)のみ。
<ひかり>運用でしたので、
駅通過シーンも撮れた訳ですが...

03.08 新倉敷駅

100系が0系を淘汰していった時期に
生まれ育ったためか、
「新幹線=100系」というイメージが
私にはあります。

しかし、G編成には
ほとんど乗ったことが無いのです。

03.07 新大阪駅

幼い頃から鉄道好きだった私は
V編成やW編成に乗りたがり、
「珍しくない」存在だったG編成には
片手で数えられる程度の回数しか
乗っていなかったりします。

ただ、1回だけ乗った2階G車は
忘れることができない思い出です。
ホームにいる人を見下ろして、
ジュースを飲むあの快感!!(≧□≦)
いゃ、夜だったので眺めが...(汗
あ、夜景が綺麗だったです!!

03.07京都−米原

■ K編成

G編成・V編成で不要になった車両を
改造・組替をして誕生した、
山陽新幹線<こだま>用の編成。
言うまでもなく6両・モノクラス編成で、
2&2シート化されているのが特徴。
3号車に車いす対応車を備えています。

02.07.04 福山駅

塗装変更後。

個人的意見ではありますが、
この色は大嫌いです。(汗

02.11.16 岡山-相生

■ P編成

こちらは4両化されたもの。
遠くから見ると、
「でっかいブラレール」っぽいですが、
これでも立派な新幹線です。

02.12 相生-岡山

■ V編成<グランドひかり> (引退)

鉄道の日の記念イベントで並んだ、
各世代の新幹線車両。
500系・700系の時代が到来し、
2階建て車両を4両つないぐ
100系の華であったV編成も
引退を余儀なくされてしまいました。
なお、この時点では既に、
V2・9編成間の組替がなされていました。

02.10.14 岡幹転

 

上りの<さよなら運転>を終え
岡幹転に戻ってきた、V9・2の混合編成。

02.11.23 岡山駅

■ 8両譲渡回送中のG編成

 

G43編成の譲渡回送。
短編成化されるために博多へ向かう途中。
真ん中の2階建て車両など
8両が抜かれた格好での回送となった。

2階建て車両の無い100系は、
何か物足りない感じがする。

02.11.05 岡山駅

 

後打ちで。

02.11.05 岡山駅

 

 

 

写真コーナーのトップに戻る
Return to the Photo Gallery Top Page

 

 

 

 

(C)2003〜 ジャポうどん鉄道館/誰たろう

無断転載・直リンは御遠慮ください

転載等を御希望の方は、メールで事前・事後の2回、必ず誰たろうに報告してくださいな。
本ページは鉄道各社とは一切関係ありません。