|
|
■ 02.08.27 16:42 相生−岡山 旭川の架橋で流し撮りしたやつです〜。
友人が記入した撮影メモには
「シャッター優先 1/125」と書いていたのですが、
ど〜も「1/90」か「1/60」っぽい...(^^;;
# 前に撮った写真のデータを間違えて書いちゃってるみたい...(汗)
確実に自分で記録する習慣をつけないと。むぅ。 |
|
|
■ 02.08.20 12:33 岡山駅 T4は7両編成ですが、16両の停止目標の所に頭がきます。
西日本エリアでは
チャートを車内でプリントアウトしているみたいで
停車時にその受け渡しをしているシーンが見られるそうです。
# 紙を巻いたやつを渡している所を見たことがあるので、
# たぶんそれだと思います。 |
|
|
■ 02.08.06 16:11 新神戸駅 同じスジの臨時レールスターは停車しますが、
ドクターは通過扱いになります。
# レールスターのスジとT4のスジ、
# 広島の即売会で買ったダイヤグラムを見たところ、
# 微妙に違ってました...。(^_^;;
影の関係上、6・7月以外の撮影には向かないでしょうが、
DYの迫力を間近で感じるには絶好の場所ですね。 |
|
|
■ 02.08.06 13時頃(?) 米原駅 東海区間では
「駅員さんが事務室から出てくる=列車接近」
という法則があるので、絶えず集中しなくてもいいんですよね。
ちなみに、メモ紛失のため
この写真に関しても撮影データが残っていません。(T_T)
# 普段からやらないことは、やらない方が良いみたい。(^^;;
米原は新大阪を出て30分前後ですので、「13時頃」としました。 |
|
|
■ 02.07.27 17:23(?) 米原駅 上と同じ日です。
東海道の検測をする前に一旦車庫に入るので、
追いかけて1日に2度撮影することが可能なのです。
この写真を撮った時は、
西明石から新快速を使って京都まで上って、
そこで天理臨(EF65/DD51+14系)を撮ってから
再度、新快速で米原に上りました。
なお、メモ紛失のため撮影データが残っていません。(T_T) |
|
|
■ 02.07.27 13:02 西明石駅 西明石の定番カーブで撮りました。
この写真が現時点での「マイベスト」です。(^_^;;
DYが通過する時間とほぼ同じ時刻にE編成が通過するので
かぶっちゃう可能性があるんですよね...。
# DYの直前に通過すると言われていますが、
# σ(^^;)が行った時はDY通過の後に来てます(^^;;
# この写真を撮った時は、20秒後ぐらいだった気が...(汗)
|
|
|
■ 02.07.26 16:44 岡山駅 上下問わず、σ(^^;)がよくT4を撮る場所です。
ほどよくカーブしているのですが、
建物の文字と、ビームの影と、排気口が邪魔なんですよね。 |
|
|
■ 02.07.16 12:15 福山駅 鼻に影がかかったので、
お世辞でも「良い写真」とは言えませんが...。
この写真は「σ(^^;)が初めてポジで撮った写真」です。
ポジは露出がシビアなので、難しいです〜。(>-<)
「フィルムが悪いのでは?」というご指摘を頂いたのですが、
ん.....どうなんでしょ?(^^;;
# 使ったフィルムは、フジの....何だったっけ。(汗) |
|
|
■ 02.07.04 12:33 岡山駅 これを撮る前日、福山まで行って迎撃を試みたのですが、
700系ひかりが被ってしまい、撮れなかったんですよね...。(T_T)
でもって、この日、再び福山駅で失敗していたり...(^^;;
# 100系8連の売却回送、停車と思っていたら通過したんです。
σ(^^;)にとって3・4日の2日間は悪夢でしたわ。( ̄▽ ̄;;
# 特に2度と走らないであろう100系8連の失敗は...。 |
|
|
■ 02.06.06 12:38 岡山-相生 この場所は、σ(^^)が初めてT4に出会った場所です。
よく行く場所にも関わらず
いまだに満足できる写真が撮れていません。(^^;;
この頃のT4上りは、火・水・木の走行が多かったので、
走行する日は、よく電車に飛び乗って撮影地へ行ったものです。
あ、一応念のために書いておきますけど、
DYを撮るために講義をサボったことなんて無いですよ。 |
|