2011,11,13, Sunday
土讃線全線開通60周年の記念列車が企画され、駅等でチラシになっていましたが、
どうも特製のヘッドマークが付くらしい...!? と耳にしたので、追いかけてみることにしました。
箸蔵で狙って大人しく引き返すパターンも考えましたが、
明け方時点で香川・徳島県下は気持ちの良い晴れではなかったので、追いかけることに。
高松からの回送時にはヘッドマークが付いておらず、多度津で取り付けられました。
帰りの回送時はヘッドマークを付けたまま高松運転所まで引き上げているのですが....。
一応、ツアーのチラシだと多度津駅が始発扱いなので、そうなったのでしょうか?
土讃線0キロポストと一緒に撮りたかったのですが、停車場中程にあるのでカメラに納まらず。(入駅時はただのアイランド。)
縦アングルで撮ったモノもありますが、構図をミスしたので....orz
南風1号に乗り込み、佃で追い越し、そのまま高知県へ。
下り列車の撮影ポイントとしては、土佐山田、布師田、土佐一宮、少し下って斗賀野あたりがありますが、
60周年目を迎えたポイントへ行かねばということで、仁井田へ。
土讃線の仁井田駅の大イチョウが綺麗に色づいていることと、「駅デコレーション」に期待して行ったのですが、
ご覧の有様にてございます...._| ̄|○
大歩危界隈の紅葉が残念だった時点で、大人しく影野にするべきだったYo!!ヽ(`Д´)ノ
駅のデコレーションもホームに幟が並べられているのではないかと勝手に想像していたのですが、
駅舎の入り口はデコレーションされていましたが、ホームはいつもど~りでございました....確認は大事ダネ....(´・ω・`)
窪川へ回って、ホビートレインとの並びを狙います。
500mm砲+テレコンが調子悪いので、トリミングしてます。(´・ω・`)
そういえばホビートレインもまだきちんと撮影していませんね....。
そして、最後に四国で2駅残っているスイッチバックの新改駅へ先回り。
今回は判断ミスが多すぎる撮影でしたね...(´Д⊂
香川・徳島県下と比べ、高知県下の撮影場所の知識に乏しいというのと、
自家用車が使えないという制約は元からあるにせよ、撮影場所の選択でここまで失敗するとわ。
そして、カメラの露出・ホワイトバランス調整も劣化していっている感が否めません。
曇天・逆光での撮影方法も考えないとなァ~と思ったプチ遠征でございました。
To HOME PAGE ▲
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局