CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
他の日記
RO・リアル日記については、
別に執筆しています。
    リアル日記
  • mixi
日記内・検索
OTHERS


 
GW終了
ゴールデンウィークが終わりました。

今年もラグフェスには行けず、四国から外へも出て行かない状態でした。
まぁ、四国外=仕事で児島...という時期もありましたが、
それでも2年連続で四国内に留まり続けたゴールデンウィークは高校時代以来ですね。

今年も色々とありましたが、よくよく考えてみると、高知転勤して丸っと1年経ちました。
同人活動がお留守になり、写真もあまり撮れていませんが、
企業人としては中身の濃い、大変貴重な経験を重ねております。

夏から秋にかけて、過労が災いして心身異常をきたしておりましたが、
最大の原因が無くなり、現在は快方に向かっております。
....とはいっても、置きみやげのせいで、病んでいるのも事実なんですが。(´Д`;;




ぼちぼち、ゴールデンウィーク期間の写真を公開していきます~


| 誰たろう | 00:51 | 日記(絵なし) | web拍手 | To TOP△ |
おらの為に賛美歌を唄ってください
世間ではコミケが終わりを告げ、いよいよ夏も残すところあと僅か。
お子様世界では夏休みが、ミッドガルツ王国もといROではサマスペが終わりを迎えようとしていますが、
そんなさなか、水曜日についに倒れるに至りました。
関係者の皆さまには大変御迷惑と御心配をおかけしました。全てはうちの部cy......




続きを読む▽
| 誰たろう | 01:57 | 日記(絵なし) | web拍手 | To TOP△ |
近況報告
 
更新が滞り、申し訳ありません。
4月の決算地獄を越えたら更新再開.....の予定でしたが、5/1付で高知へ転勤することとなり、
決算地獄後も引き継ぎや引っ越し等で非常にドタバタしておりました。

新赴任先が高知ということで、よさこい祭りという一大イベントと夏コミの日程が今年はモロ被りする関係から、
この夏コミは仮に受かっていたとしても、参加は出来ません....。
# 内示が出た時点で既に配置辞退期間を過ぎてしまっていたので、キャンセルも出来ず....

善後策を練っているところですが、仕事が経理から全く違う所へと変わり、
再び知識・経験・人間関係がゼロのところからのスタートになりますので、趣味活動もしばらくは難しいかもしれません。
出来るだけ早く更新等を再開できたらと思いますし、日記で高知での情報を発信していけたらと思います。

しばらくは更新が滞った状態が続くことになりますが、どうか生暖かい目で見守ってやってくださいませ....


# コミケに受かったら前後1ヶ月で転勤するという謎のジンクスは、今回で潰えた模様です....(´ω`;;
 

| 誰たろう | 13:25 | 日記(絵なし) | web拍手 | To TOP△ |
良いお年を!
 
ただ今、高松へ向かうサンライズ瀬戸の車内です。
冬コミに参加された皆さま、お疲れ様でした。
この冬コミは、設営から撤収まで、久しぶりにフルに参加できました。
勤め始めてからは、設営が欠けたり、3日目が欠けたり、特定の1日だけ参加してトンボ帰りだったりでして。
サークル参加出来ていれば言う事は無かったのですが....c⌒っ。д。)っ

さて、今年も色々とありました。
私も来年は担務変えが回ってきそうな雰囲気ですし、
コミケ当選=転勤・担務変えの周期からすれば、非常に危ないかもしれません。
趣味に興じる時間も無くなりそうな1年になるかもしれませんが、
その中でも、出来ることから着実にやっていければと思います。

今年1年、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたしくす。
それでは皆様、良いお年を!
 

| 誰たろう | 23:13 | 日記(絵なし) | web拍手 | To TOP△ |
高松市の実験
 
高松市で公共交通利用促進社会実験が10月より始まりますが、これにあわせた準備が着々と進められていたのでレポ。
詳しい内容については こちら(高松市のサイト) >> http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/18101.html

全国的にも注目されている丸亀町商店街を中心としたループバスがありますが、
これのルートが拡大したような感じで高松市中心部には「ちょいのりバス」が運転され、
また、郊外拠点においては太田駅~サンメッセ香川の「バス&レールライド」として運転されます。


◆ 「ちょいのりバス」


 



「ちょいのりバス」の高松築港バス停留所。
レインボー循環バスと同じ乗り場を使うみたいですが、バスが独特の形をしているので間違うことは無い筈!
また、丸亀街商店街バスの「駐車場で儲けた部分でバスの赤字を補填する」というスキームで支えられるのではなく、
手軽に乗れる100円という値段設定区域が拡大されたことによって、
どこまで公共交通にシフトされていくのか....という点に注目したいと思います。



◆ 「バス&レールライド」



こちらも、バス停が準備されていました。なんとこの区間が70円です。
サンメッセ香川界隈に向かっては、市の中心部からいくつかのバス路線が延びていますが、
こうした鉄道駅から東西方向へ人の流れを作ろうとするのは、この地域では初めてではないかと思います。

 

 
太田駅は駅前の道路が狭く、大型車どうしはもとより、普通の乗用車でも対向がやっとの所がありますが、
バスを通すために、2箇所ほど拡幅工事されていました。....小型バスとはいえ、このスペースだけで大丈夫なのかなぁ?(’’;
自宅近くなので、よく車で通り抜ける&通勤でも使う道ですが、まさかここに定期バスが入るとは、思ってもみませんでした。

 


バス停から駅方面をみた感じ。
駅から降りた人にとっては解りづらい位置かもしれませんが、ちょうどあった空き地を「うまい具合」に利用して回転場にしてました。
ここをバスが通る日がもうじき来るのですね!!
 
 
いずれも、都市中心部では自転車、郊外部から都心へは自家用車を使う文化が根付く高松市で、
ここまで大規模な実験ができるのは、市政が交通政策、しいてはコンパクトシティに熱心な証だと思います。
現在の自動車一辺倒の環境から公共交通へシフトするのは難しいかもしれませんが、10月からはじまる実験にまずは注目です。
 

| 誰たろう | 23:24 | 日記(絵なし) | web拍手 | To TOP△ |
うどん記事
 
 HPタイトル・サークル名にうどんを冠しているのに、うどんの記事が無いとは何ごとか!( ゚ Д ゚ )

 そういえば、うどんコーナーっていつ実装するんでしか?


などと言われ続けて久しいのですが。

mixiには食べ歩き記録をチョコチョコ載せていたりしますが、こちらでは記事にしたことがほとんどありません...
讃岐人として、讃岐うどんの魅力を全国発信したいと思う一方、
好きなお店が有名店になってしまえば、なかなか食べられなくなるというジレンマが....というのもありますが、
主に使用するカメラが大げさすぎるか性能が劣りすぎる携帯のカメラかのいずれかしか無いせいで、
あんまり撮影そのものをしていなかったということが最大要因だったり...(´ω`;;;



大げさなカメラの方で一杯。



讃岐で練り込み麺といえば、大島家さん。
うどん激戦県にあって、あえてわかめ入りうどんで勝負する特徴あるお店です。
わかめ以外にも、紫芋・炭・ゆず・カボチャ・人参などといったものを代わるがわる混ぜ込んでオリジナル麺を提供しています。
わかめ麺だけのチョイスも可能とのことですが、写真のように2色麺の方が楽しみも倍増です。ヾ('ー'*)

ちなみに、訪問時の麺は「椎茸」でした。
店主は「新しい椎茸だったので、香りがイマイチ」とのことでしたが、小麦だけでは味わえないうま味が麺にあり、面白かったです。
1ヶ月後くらいにまたやるそうで、その頃には熟した薫り高い椎茸麺が提供されるものと思います。期待!(*'ω'*)

ぶっかけダシは少々濃いめなので、月見(たまご入り)にしていただくと良いかもしれません。
麺はもちもちっとしていて、塩だけで出すコシとはひと味違う、独特の食感。これは病みつきになりそう....!!
わかめの塩分が含まれているとはいえ、コシの要である塩っ気を入れていない分だけコシがすぐに失われるそうで、
オーダーをとってから必要な分だけを茹でるスタイルをとっています。

実家から自転車でいける範囲にある名店の一つですね。
 
 

| 誰たろう | 01:31 | 日記(絵なし) | web拍手 | To TOP△ |
ま~んまる
 

 






 
おつきさ~ま。

手持ちの限界に挑戦。

月の入りを狙ってましたが、残念ながらこのあと曇ってしまいました...(´・ω・`)
 

| 誰たろう | 08:30 | 日記(絵なし) | web拍手 | To TOP△ |
サマスペ成果
              ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
              (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
               |i i|    }! }} //|
              |l、{   j} /,,ィ//|       『つい昨日までモンクだった奴が
             i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか修羅になっていた』
             |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
            /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
          /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何が起こったのかわからなかった…
         ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
          |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
         // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
        /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
        / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
       ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
     _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…











ROのマラソン大会サマスペイベントは、結局最後の4日間(金・月は退社後から)しか参加できませんで、
土曜日に半日潰れたこともあって、目標とはほど遠い内容でした。

まぁ、崑崙実装後に誕生した1stキャラが8年かけてやっと発光したのに、
転生2次職になっていた時間が実質1日だったとか、Wizよりも廃Wizの方がかわいいからと強引にLv上げたりとか、
色々とありましたが、とりあえず最低目標だったABにはなれたので良しと。

結果一覧....(´ω`)

 ・ モンク 96/50 → 修羅 95/26
 ・ 廃Pri 84/56 → AB 96/29
 ・ Wiz 95/50 → 廃Wiz 73/54
 ・ ハンター 88/50 → スナ 86/66
 ・ 葱 90/56 → 葱 94/68
 ・ LK 86/5? → LK 90/62


当時どんなGvが主流だったのかを思い起こさせる完全Vit型のうち、
上げたくてもソロ狩りのしようが無かったハンターと葱は、
とりあえずハンターは狩り型(D=A 量産型)で転生2次の終盤まで、葱は転職許容のJobまで上げることが出来たので良し。

修羅はVit120で、料理云々で130後半に。
Lv差補正が入るものの、通常行動で城門支援に回る分には理論上はあまり問題無い筈。
未熟林檎の+15補正でVit152という世界を体験してしまったので、ボーナスが無くなった後が怖いです。
修羅もABも、出来れば100/40くらいまでは上げておきたかったですが、時間切れでございました...。

というか、ABはサクラメント遠いYO!!(`Д´)
Gvポタ支援がかなり楽になりました。SPの持ちが全然違うのには、正直驚きました...。
 

| 誰たろう | 23:06 | 日記(絵なし) | web拍手 | To TOP△ |
夏コミお疲れさまでした!
 
2011年夏コミ(C80)に参加された皆さま、お疲れさまでした~!ヾ('ω'*)ノ
 
 

地獄のような熱さで、熱中症対策に定評のある猛者でさえ苦しめられた今回の夏コミでしたが...。

私は7月末頃から体調不良で、コミケ当日も負のオーラを発していましたが、
差し入れの氷や冷えピタや瞬間冷却剤のお陰で、何とか当日は凌ぐことができました。
差し入れを頂いた皆さま、命の恩人ですッ!!(*´;ω;`*)結婚してくださいッ!!

ただ、コミケ後の地元の祭り(総おどり)の最中に、体温上昇が止まらなくなる症状に襲われ、
月曜日に病院へ行ったところ、熱中症&咳喘息(気管の太さが一般人の半分くらいまで狭くなっている)との診断....(´ω`;;;
熱中症の方は体温を冷やし、栄養つけていけばすぐに治るものの、
後者に関しては半年ほどの治療が必要とのことでしたので、地道に治していきたいと思います...。

関係者の皆さまには、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
 

今回のコミケで頒布した「めめたんFight!!8」は虎の穴様にて委託予定です。
準備が出来ましたら告知いたしますので、今暫くお待ちください...m(_ _)m


とりあえず、お知らせまで。
  

| 誰たろう | 23:38 | 日記(絵なし) | web拍手 | To TOP△ |
いよいよ本番~
 
前日設営に参加された皆さま、お疲れ様でした

頭領に黄色いカードを引いて貰うも、1対1の勝負で負けました...緑封筒ォ....c⌒っ。д。)っ
足は痺れて出るまでに悶えるわ、負けるわ。無様な姿をさらしてしまいました、すみません...(’’;


さてはて、いよいよ明日は本番でございます~

西1ホール“に”-10a 「ジャポうどん」
 
にて、皆様のお越しをお待ちしておりますん...m(_ _)m
 

| 誰たろう | 20:26 | 日記(絵なし) | web拍手 | To TOP△ |

 
  
To HOME PAGE
  
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局