2010,12,31, Friday
強者どもが夢のあと...
コミケ79へ参加された皆様、おつかれさまでした~
1日目はたこやさんのお手伝いで、2・3日目は一般参加で、それぞれ参加しました。
自分の体力の衰えを痛感すると共に、変わりゆくコミケを目の当たりにしました。
よくよく考えたら、有明に来てしばらくしたC52がコミケ初参加(2日目・一般参加)なのね。
あの時と比べると活気は少し無くなったものの、
色々な方とお会いでき、絵のこと、人間関係のこと、様々なことでお話でき、本当に楽しい空間であります。
今回の反省事項。
挨拶まわり、チケット入場でない場合とか、開幕前にお会いできなかった時とかは、
14時頃にした方がいいかもしれませんね...(’’;;
お使いの経路上に挨拶回りを入れていましたが、そのせいでご迷惑をおかけしたかもしれませぬ(汗
さてはて。
なぅ、サンライズ☆ミ
シングルデラックスから瀬戸大橋の上で初日の出を拝むために、散在しましたッ!。゚+.(*'ω'*)。+.゚。
2010年にあったことを振り返りつつ、
2011年が皆様にとって、また自分にとって素晴らしいものであることを願いつつ、乾杯なり。
2010,12,29, Wednesday
聖地にやってまいりました。 瀬戸大橋でトラックが風で横転する事故があり、 四国から出られるのかという時点で肝を冷やしましたが、 多少の遅延はあれ、無事に脱出することができました。 1日目はtaQyaさんのサークルへお手伝い(?)というか、 ご厄介になりました。 おおむね、挨拶周りもでき、よかったですが、 やっぱり自分のスペースがないのは寂しいですね...(’’; 本...というか大きな名刺を急造しましたが、 サンライズの車内で製本したので、かなり乱れてます。 スンマセン...(’’; 1日目終了、おつかれさまでした。 引き続き、2日目参加される方は頑張りましょうー! |
2010,12,23, Thursday
かにv(*'ω'*)vカニ!
キハ181がラストランという訳で、追いかけてまいりました!ヾ(。'ω')ノ
ジャンボフェリーの夜行便で神戸へ渡り、まずは朝の淀川橋梁から。
冬至の翌日&ドン曇という訳で、明らかに光量不足でありますッ!(´Д`;;
ただ、ここで一度は撮影してみたいと思っていたところなので、良しとせねば。
大阪駅へダッシュし、これまた絶滅危惧種になってしまった183系<北近畿>で山陰へ。
和田山時点で+10分程度のアドバンテージが出来るので、八鹿駅で待ち伏せ。
ラストは佐津駅で、新鋭189系との交換。
天気に恵まれなかったのは残念でしたが、まずまずの遠征でした。
まだ3月末までは団臨として残るそうなのですが、今日が動くキハ181系を拝む最後になるかも。
いままで、おつかりさまでした...(´ω`)ノ
2010,12,12, Sunday
今日は前回のリベンジで、津島ノ宮へ出撃しました!o(`ω´o )
お目当ての列車が来るまで、後打ちでお遊び。シャッタースピード1/200で。
サンポートHM。7000系・121系のドアに引っかけられています。
113系は幕なので、サンポートHMは提出しませぬ。(´ω`)
今回こそ、アンパンマン列車を捕獲!ヾ(。'ω')ノ
ドキンちゃんの方が後ろの海とのコントラストがあって良かったのですが、そういう運用なので仕方ないです...(´ω`)
ドキンちゃん運用の時に限って、天気悪かったり、列車が松山で運転打ち切りになったりするのよね...(´へ`;
詫間まで徒歩で戻り、岡山へ。
帰路のマリンライナーから宇野行きの113系を確認したので、手頃な茶屋町で下車。
京キトからやってきた113系です...(*´ω`)
鉄仮面ながら、西日本管内では珍しいドアボタンのついていないタイプです。
このままの姿で走って欲しい車両ですが、京阪神の玉突き配転とか末期色化とかあり、予断を許しません。
2010,12,12, Sunday
さて、都で「非実在青少年」規制の含まれた条例は否決されましたが、 今回はさらに酷い「非実在犯罪」規制が含まれた条例が通りそうです... 実在していない世界(小説・漫画等)で描かれているものでも、 現実世界において刑法等に抵触するものはダメといふ。 罪を犯すことと、「犯罪について表現すること」は違う筈ですが。 二 漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの(平四条例一九・平一三条例三〇・一部改正) 今は「性行為」のみとされている部分。 不当に権力側がここを修正すれば、何でもできる規制に早変わりです。 ってか、「実写を除く」って何だ! 実写ならいいのかッ?!(´Д`;;; 漫画の中の「非実在青少年」とか「非実在犯罪」よりも、 実際にこの世界に居た筈だった「非実在老人」の問題を何とかすることが 今の日本にとっては必要な事だと思います...(´ω`) ところで、「非実在青少年」って作中の「人物」を意図しており、 架空のキャラクターが現実世界で刑法等に抵触するものはダメ...と。 ダイオウイカとか巨大タコとかって人間じゃないから、 条例の対象外なんですかね?(’’ (例えば「ゲソ」的な意味で 年賀状案。 POP用に使っていた描き方にPSGの線表現を応用して、 描いてみたいと思いますん。 |
2010,12,05, Sunday
「Panty&Stocking with Garterbelt」といふアニメ。 ノリと下ネタだけでやっているような作品ですが、 最近の荒んだ毎日の中で、 意外な楽しみとなっております...(´ω`) PSGのタッチで描いてみたらどうなるのかな~と いうことでカキカキ。 あれ、ROのキャラ描くの、 よく考えたら、夏コミ以来じゃね!?Σ(゚Д゚;;)ノノ で、結果。 PPGZのようになっちまいました。 吊ってくる。 そういえば、コミケの告知をこっちでしていませんでした。 落選です。委託もありません。 でも、一般参加します!ヾ(。'ω')ノ |
2010,12,05, Sunday
今年は四国のアンパンマン列車10周年で、
予讃線(しおかぜ・いしづち・宇和海)アンパンマン列車のデザインが一新されております!ヾ(。'ω')ノ
で、それを狙おうと、わざわざ詫間まで出て行った訳ですが....
予讃線の電化区間で海がバックにある有名な撮影ポイントといえば、この海岸寺-詫間と、大浦-浅海が双璧。
ただ、大浦近辺は駅から徒歩10分圏内であるのに対して、海岸寺-詫間間はかなり遠いので車が欲しいところ...orz
ここで撮影された写真はよく見かけるものの、実は今回が初撮影だったり...。(’’;
まだ側面に光線が回り込まないので、別の場所へ...。
向かった先は、津島ノ宮神社が見えるところ。
バイパスが出来たおかげ(?)で交通量が少なくなり、車が写り込む危険性も減りました。
そして、アンパンマン列車が来る時間。
警報機が鳴り、タ・タン・・・タ・タン・・・とレールのジョイントを通り越す音が.....あれ、何か変だぞ!
アンパンマン列車である筈のしおかぜ9号(9D列車)で、8000系のL編成が来やがりました...(´Д⊂
実はこの日の朝、内子線で先行する普通列車が空転を起こしてしまい、
大幅な遅れが出てしまったせいで、宇和島から岡山へ向かう筈のアンパンマン列車が部分運休。
松山の車庫から急遽仕立てられた別の車両だったという訳で。
まぁ、四国内を真っ昼間で走る営業中のL編成というのも、珍しいけどねぇ...
せっかく、久しぶりに天気になり、わざわざ行ったというのに...(´Д⊂
To HOME PAGE ▲
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局