2009,09,23, Wednesday
関西遠征、2日目。
仕業7:赤穂のお塩とおトンネル
2日目は姫路を始発に乗って出発してから、赤穂の山(大津T)へ駅前のレンタル自転車を借りて向かい、
トンネル脇で400mm程度の超望遠で狙うところからはじめます。
観光案内所のレンタル自転車は9時くらいからですが、民間の駐輪場の自転車は6時から借りれます。
まぁ、GWには関東ナンバーの車が朝6時には数台居たりしたみたいなので、始発でも間に合わないといふ。
まずは第6A列車から。
今の時期でも、光線的にはこの時間がベストかもしれません。
続いて、所定100系のところで入ってきたV編成。Wの半分だからVという、何とも洒落のきいた....。
やっぱり16両あった方がカッコイイですね。
カーブをうまく利用して、後ろを隠せばあまり関係なさそうですけど...(´・ω・`)
レールスター。
700系B編成。さりげない西日本の自己主張が光ります...(´・ω・`)
岡山駅を58分だったかに出るレールスターは、ここでN700系と被られる危険性が高いのでつ。
後ろに見える白い悪魔...(’’;
300系も山陽では見る機会が減ってしまいました。
というか、西日本所有のF編成とか何処に居る!ヽ(`Д´)ノ
どうも、東海道のこだま運用に就いているみたいです。そういえば、新大阪以東でよく見た気が....。
N700系。やっぱり白が飛ぶわ~!。゜゜(´□`。)°゜。
W7編成の写真も撮りはしましたが、鼻の部分が変な色塗られてるわ、パンタカバーの塗装が剥げてるわ、
かなり悲惨な状態だったので、編集する気にはなれず...(´・ω・`)
仕業8:最後はおきゃ~までいつものように
最後は岡山駅で500系W編成の入駅を狙うことにしました。
500系16連はもうしばらくは見られる光景ですが、人が居ないうちにしっかり記録に残しておきたいものですん。
編成写真ばっかりなので、風景写真もちゃんと撮りたいですね。
2009,09,23, Wednesday
仕業4:温泉地で待ちぼうけ
分岐乗車でおごと温泉へ。
タイミングよく485系が来ましたが、大阪方は当然ながらパノラマばかりですね...つД`)ウッ
国鉄色が結構走っていた筈なのに、来るのは更新色ばかり。カフェオレ飲み過ぎたのが悪かったのかなァ...orz
しばらくすると普通列車に遅れが生じ始めたので、たまたま持ってきたノートPCで調べてみたところ、
「湖西線経由の特急列車は、強風の為に米原経由で運転」
との情報が。そうですね、湖西線は局地風で友愛される事が多いですね...つД`)ウッ
ひとまず、米原へ向かいます。
仕業5:
本線・副本線の入換信号の間じゃなくて、超望遠使って副本線入信の手前で狙った方が良かったかも...(A'ω';;)
キヨスクに寄ってから米原を出発しようと思っていたら、列車到着前だったからか忙しそうで...
時間の関係もあり、肝心のひこにゃんワンカップを手に入れられませんでした...つД`)ウッ
仕業6:純真ミラクル485系!(稲★枝)
稲枝駅で下車して迎撃ポイントを探します。
18切符で東京へ向かってた時に、トラロープが張っていなかった区間で目を付けてはいましたが、
最近はまた増えてしまってるので、正直なところ「賭け」でした。
仕業名を「☆」(白星)ではなく「★」(黒星)にしたあたり、ちょっとした拘りです。ごめんなさい。
まず稲枝駅を出てすぐの所にある踏切から。
やってきたのは223系12連。種別幕が残念な事になっていました。
西の車両は、種別表示だけはLEDにせずに幕のままで、撮影する側としては有り難いです。
むしろ、行先の方も幕にして貰いたいくらい!(コラ
四国の1500型はLED化の流れに逆行しましたが、行先が消えたりする心配が無いので好きです。
この地点、線間の草が邪魔なんですが、場所が場所なだけに友愛...もとい草の処理が出来ないので断念。
仕方ないので、さらに能登川方面へ向かいます。
かなり正面になってしまいますが、ここで撮影することに。
既に太陽がだいぶ傾いてきてしまい、墓地の影がどんどん長く、光量も不足してきます...
なんとか、ギリギリのタイミングでお目当て登場!
せっかく夕日が綺麗だったので、北陸本線で逆光ポイントで撮ってもよかったかもしれません。
To HOME PAGE ▲
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局