2011,04,10, Sunday
そうして人々はスギ花粉地獄へと墜ちたのである....orz
さてはて、スギ花粉はだいぶマシになってきた感がありますが、まだ残党や土に還らなかった一派の飛散が続いているようですし、
本当の天敵であるヒノキ花粉の猛威に怯えているところではございますが、
やはり春の花といえば、桜ですよね!
震災後、動くのを自粛したまま決算期に突入し、何もできないでいましたが、
2週間ぶりにお休みが入ったので、久しぶりにカメラを抱えて遊びにいってきました!ヾ(。'ω')ノ
◆ 有名撮影地、坪尻-箸蔵の桜を撮る!
坪尻は現役のスイッチバック駅&秘境駅として有名ですが、その坪尻と次の箸蔵の間に、桜が綺麗な区間があります。
全国的にも有名撮影地でありますが、駅から徒歩5分程度・飲食店も近くに点在する、比較的お手軽なポイントです。
順光は午前中。33Dまで撮ってから、うどん屋で軽く食べ、バスに乗って撤退するという通例パターンで。
まずは猪鼻峠から駆け下りる31Dと、単独2連のまま高知へ向かう2005D。
画面の縦・横、超望遠・望遠・広角、撮影者のセンスが問われるポイントだなぁと実感します。
そういえば、1000型も猪鼻峠越えに加わっております。
というか、ほとんどの運用がキハ32・54から1000型に置き換わっております。
加速が全然違うので、それほど頑張らなくても従前の運転時分で走れるみたいですね。
しかし、ここでこやつが日常茶飯事に走る時代が、こうも早く来ようとは....。
そして、今日の本命であるアンパンマングリーン(33D列車)。
桜をどうやって画面に組み込んでいくのか、横置きだけでも色々と楽しめますね~
◆ 以前から気になっていたポイントへ
土讃線で高知県に入り、四国山地の中をウロウロ。
坪尻-箸蔵は陽のあたりが良い斜面にあるので、今回撮っておこうと優先しましたが、
大歩危トロッコの大歩危駅入線シーンも余裕があれば撮影したかったですね~
時間的に無理だったので、豊永駅からこれも徒歩5分程度で行けるポイントへ。
この界隈だと、段々畑やら吉野川の俯瞰撮影が主流だと思いますが、正面&下からパパラッチする方向で!ヾ(。'ω')ノ
まずは正面から。
暖色系のオレンジ・アンパンマン(略してオレンジパン ← 違う食べ物になってるゾ)だと、桜と色相が近いのでダメかなぁと思っていましたが、
露出を工夫すればそれほど目障りな程でもないということが判明する一方、
新幹線や885系のような白地は、数段階露出を調整してやらないと、白が思いっきり飛んでしまいますね...(´Д`;;;
1時間待って、今度は川底から桜と線路を見上げます。
だいたい、このアングルになると午後順光になるので、最初に撮った橋か豊永駅での駅撮りで午前中使い、
午後にこの位置というパターンだと、1日中楽しめそうです。
いゃ、他所へ移動したいと思っても、列車の本数が....(ry
最後の1本で鯉のぼりに気づいたので、桜+鯉のぼりを一緒に入れて撮影しましたん。
豊永駅は1番線が本線で通過列車はここを通り、2番線が待避線となっています。
ちょうど2番線へ入る列車が綺麗に撮れそうだったので、ロケハンついでに待避列車を撮影。
もの凄い照り返しで露出が完全に崩されてしまいましたが、まぁ、ロケハンなので...(´Д⊂
背景が少しゴチャゴチャしている感もありますが、この程度なら桜が咲き誇っていれば大丈夫でしょう。
通過列車のケツ撃ちはシビアじゃった。(´ω|
2011,04,10, Sunday
◆ ダイヤ改正前日の高松口
ダイヤ改正により、高徳線からはキハ47が大幅撤退しまし、
写真のキハ47(or40)×2連も、残念ながら1200or1500型の新系列へ置き換えられました。
キハ181を除いて四国色になった国鉄型車両は好きでしたが、その姿も減りつつあります。
先日海外へ送り出されたグループも居ますが、大抵の場合は廃車後解体されてしまいます。
特に寒冷地向500・1500番台のDT44台車が好きだったのですが、風前の灯火でございます...(´;ω;`)
いしづち5号は、8000系L編成からS編成へと運用が変更されており、この並びも見納めとなりました。
L編成使用のいしづちは、ダイヤ改正後も1往復残っておりますん。
これを撮影していたのが、震災が発生した日の朝だったんですね....。
ダイヤ改正により、高徳線からはキハ47が大幅撤退しまし、
写真のキハ47(or40)×2連も、残念ながら1200or1500型の新系列へ置き換えられました。
先日海外へ送り出されたグループも居ますが、大抵の場合は廃車後解体されてしまいます。
特に寒冷地向500・1500番台のDT44台車が好きだったのですが、風前の灯火でございます...(´;ω;`)
いしづち5号は、8000系L編成からS編成へと運用が変更されており、この並びも見納めとなりました。
L編成使用のいしづちは、ダイヤ改正後も1往復残っておりますん。
これを撮影していたのが、震災が発生した日の朝だったんですね....。
To HOME PAGE ▲
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局