2009,03,09, Monday
最後のォ~ 昼行急行ォ~ かつての下宿の前を毎日のように走っていた列車が 日本で最後の昼行急行になって久しかったのですが、 ついに<つやま>も見納めとなります...(´~`;; 登場時は元<砂丘>用車両だった気がするのですが、 気がつけばデッキ付きである点以外 全くの一般車で運転されるようになりました。 まぁ、晩年こそ本来の「急行」列車の姿でしょうが。 これが無くなれば、昼間の優等列車は「特急」のみに。 「特急」を略さずに記すと「特別急行」、特別な急行です。 英語では「Limited Express」、 ただの「急行」とは違うんです!!(ぁ 現在では冷房等の設備が「当たり前」となってしまい、 格式の高かった「特別急行」という存在そのものが、 相対的に見て「早い+少し設備が良い」だけの列車に。 それも時代の流れなんでしょうが、 「特別」「Limited」という名を冠している以上、 何らかの「ウリ」があったらなぁ...と、 個人的には思います。(´・ω・`) なお、余談ではありますが、特急料金には 速達対価(=2時間以上の遅延で払戻し)と共に、 冷暖房をはじめとする設備対価が含まれています。 冷暖房が故障した場合は、営業取扱基準規程に則り、 立席・故障車での旅行継続等々の条件に応じて、 全額・半額の払い戻しが実施されます...(’’; |
To HOME PAGE ▲
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局