CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
他の日記
RO・リアル日記については、
別に執筆しています。
    リアル日記
  • mixi
日記内・検索
OTHERS


 
東広島界隈をうろうろ
 
今日はドクターイエロー検測走行の博多からの折り返しがあるというのと、
100系の撮影をやっておこうというので、遠征しておりました~ ダーc⌒っ.д.)っーッ!!

以前、撮影でご一緒した方に「東広島界隈の××という所だよ~」と教えて頂いた場所だったのですが、
勘違いして2個手前のバス停で降りてしまいまして...(´Д`;;
無事に場所を発見できたものの、超望遠レンズに付け替えていたときにヘッドライトが!! ヤヴァイ!!(`ω´;)



ピンぼけ分+ズーム不足分は写真屋さんで背伸びして処理しました...つД`)
後の写真みたいに、105mmくらいで狙った方が良かったですね...orz
まぁ、本当は船木まで出て行こうかと考えていたのですが、
この列車には間に合わない行程だったので、眺められただけでも良しとせねばいけませんかね....(´・ω・`)
 

ドクターイエローが来るまでの間、鈍ってる新幹線の感覚を取り戻そうと構えてみたのですが、
ところが、どうも170-500mmのレンズの調子が怪しく.... 
 




DXモードで撮影したものをさらに画像加工してみましたが、
ピントが甘い、プレビューで確認した画像が曇ってるように見える...(etc)で、これは駄目だー(´Д`;;....ということで、
遠征用に持ち歩いている28-300mmの汎用レンズに付け替えることに。
こんなことなら、最初からこれ1本でいった方が良かったですね...orz




ここの撮影地の良いところは、85-105mm程度のレンズでも手軽に狙いなおせるところでしょうかね。
山陽新幹線では相生~岡山間の大津トンネルも、正面から望遠勝負以外に、引きつけて撮影&上から撮影できますが、
ここも待ち時間を使って、色んな角度から新幹線を撮影することが出来ます。




そんな訳で、メインディッシュのドクターイエローを頂きます。(´人`*)
「黄色い電車を見たら幸せになれる」「幸せの黄色い電車」と言われることもあるドクターイエローですが、
この界隈の鉄ちゃんにしてみれば「真黄色=末期色」という文字表記が示す如く、
近郊型115・117系が塗りたぐられてしまったことで、黄色=幸運という方程式は崩されてしまいました...(´・ω・`)
 
 
 




光量不足しはじめたので、1/400で流し。(2枚目は先頭部のみトリミング)
1/250くらいで撮影した時の迫力・疾走感はありませんが、これくらいのシャッター速度の方が編成が崩れすぎません。




700系E編成(レールスター用編成)が、本来のひかりレールスター運用に就いている写真ですが、
駅間だと<ひかり・レールスター>なのか<こだま>なのか解りませんねw
そーいえば、E編成どうしの追い越し・待避があるので、これもN700系に置き換えられる前に抑えておきたいものです。




リベンジした100系は国鉄色じゃなかったョ!ヽ(`Д´)ノ
まぁ、100系自体が大激減してしまっているので、好き嫌いは言ってられません...というか、
最後の引退イベントで国鉄色が残ることを考えると、先にこいつを仕留めておかないといけないかもしれません。
 
 
 
という訳で、大した成果もなく、写真撮影は終了。

帰りに広島のお好み焼きを食べました....ウマカ!!(´ω`*




| 誰たろう | 21:12 | 日記(鉄道写真) | web拍手 | To TOP△ |

 
  
To HOME PAGE
  
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局