2010,04,04, Sunday
新年度あけましておめでとうございます。今年度もよろしくお願い申し上げます。
絵とか3/13に1枚UPしてから、まだ1度も描いていません。
在社時間12時間越え+持ち帰ってさらに仕事のことをやっているので、全く時間がおまへん。(´;ω;`)
これで月給が10~15万円減ったとか、どーいぅことだーッ!ヽ(`Д´)ノ
好きなことやって、超勤やりまくって、しかも1分単位で満額銭計算されるとか、これまでが恵まれ過ぎてたンだね...(´ω`;;;
遅くなりましたが、残念なお知らせを1つ。
ラグフェスへの参加を検討していましたが、こんな状態なので、参加は見送りました...(´;ω;`)
夏コミも、このままだと新刊出せるかどうか微妙でございます。うぎゃぁ!(`Д´)
くるっくー>('ω'*) (鳩じゃない
桜の季節、海と桜と列車が一緒に撮れれば楽しそうじゃにゃァ~('ー'=)
...ということで、探して参りました。新撮影地。
列車に乗っていた時に気にかけていた大きな桜があるポイント...(´ω`)
老齢の桜の大木が点在している予讃線沿線、堤が出ているところから狙ってみました。
車が通ると完全に入ってしまいます。交通量も多く、運が良かったものの、基本的に逆光になります。
桜の大木を、沿線から。朝方の順光時間に向かっても良かったかも。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
さて、シーズンがはじまりました。
国鉄が単独首位だって?、それ、春の風物詩じゃん。
先週の試合の寸評。
■ 3/30:中沢、渾身の球速120km/hでプロ初被弾をもぎ取る(国鉄9-5中日)
本拠地開幕戦を壮大な打上花火大会にしようという粋な計らいなのか、この日、マウンドに立ったのは新人の中沢であった。
初回からブランコに先制2ランを献上するなど、サービスに徹するかと思いきや、
120キロ台というプロ野球では見慣れない球速に中日打撃陣がリズムを狂わされ、気づいてみれば5回1/3で4安打2失点。
早春の花火大会を楽しむべく、遠路はるばる神宮球場へ駆けつけた熱心な中日ファンをガッカリさせてしまった。
■ 4/1:田中、勝利より目立つことを優先する(国鉄2-5中日)
自然は時として牙を剥き、人が自然の前では無力であると思い知らすものだ。
先発した開幕投手の石川は、不安定ながらも粘りの投球で耐えていたが、
レギュラーの座を死守し、今季は少しでも目立ちたい二塁・田中が、
風に流される飛球をよせば良いのに中堅付近まで追いかけて捕球できず、
小さい火種をたちまち「大炎上」に仕立て上げることに成功。
懲りずに同じ演出を2度繰り返し、国鉄の「1日天下」に貢献した。
暗黒球団の総統、高田監督は「風の影響?いや、ヘタなんだ」と的確に分析したが、
90年台に到来した「黄金期」に間違って国鉄ファンになってしまった暗黒時代を知らない各紙が誇るゆとり世代の記者たちは、
・強風に屈した…燕、エース石川だけが負け(サンケイスポーツ)
・ヤ5連勝ならず…石川、強風にやられた!(スポーツニッポン)
と、こぞって責任を全て風のせいにしてしまった。
■ 4/2:バーネット初勝利!(国鉄1-0大洋)
無駄に連勝し、無駄に連敗して貯金を食いつぶすことが国鉄の得意芸であるが、
前夜における首位陥落により、「いつもの国鉄(草野球チーム)が帰ってきた」と
5連敗くらいは平気でやらかすだろうと覚悟する国鉄ファンが見守るなか、
マウンドに上がったのはバーネットなる新鋭投手であった。
バーネットは、大洋ファンの期待を裏切る好投で日本初勝利をおさめ、
国鉄が単独首位に立つという「春ならではの光景」を見事に演出した。
さて、鯉球団と共に、外から良い選手を仕入れて国内に向けて高く出荷してきた実績をもつことで知られる「国鉄養殖場」であるが、
Yahooにおけるバーネットの紹介記事には、次のように記されていた。
>> 先発ローテーションの座をつかみ、過去にヤクルトが獲得したグライシンガー、ゴンザレス(ともに巨人)のように
>> 日本で成功を収めたい。
>> (ともに巨人)のように (重要なので2度言いました)
彼らのように近い将来、読売のユニフォームを着るであろうバーネットの活躍を、今のうちに温かく見守っておきたいものだ。
2010,04,01, Thursday
■ 300系8両<こだま>鮮烈デビュー!
JR酉日本は、N700系増備によって余剰となった300系新幹線について、
8連化工事と換装を行ったうえで、山陽新幹線の<こだま>号の限定運用に就くこととなった。
改造されたのは元F4編成で、新編成番号は「Fs1」となっている。
車内は100系から発生した座席により4列化が為されているほか、
実際のATCと連動させた「本格疑似運転台」が先頭車両に導入され、大きなお友だちも大満足な内容となっている。
また、かつて好評だった<ファミリーひかり>に準えて、<サファリーこだま>として、
車内で虎やライオンと触れあえる区画も新設されるという。
また、経費削減の観点から、ドクターイエローT6編成は300系の廃車をそのまま利用することとなった。
以上、4月馬鹿のネタでした。
To HOME PAGE ▲
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局