2010,03,28, Sunday
ネットサーフしてたら、黄色いカモノハシ面のお医者さんが元気よく下っているとの書き込みがあったので、
赤い18切符の消化も兼ねて行ってまいりました!ヾ(*'ー'*)ノ
が。
終始、無駄な出費ばかりする遠征になってげんなりです。
・ 神戸から攻めた方が松山から始発で攻めるよりも早く赤穂の山にいける !
↓
・ フェリーが積込に手間取り40分以上遅れて出港、 三ノ宮で所定列車に接続できず、フェリー代+連絡バス代2000円が無駄に
↓
・ 赤穂に着くや、激腹痛でさらに出遅れる
↓
・ 四国の外へ出ると当該路線に関わる件のジンクスなのか、米原で撮影中に新横浜で人身発生
↓
・ 遅れている<ひかり>に乗り換えたら松山に1時間早く着くので、新快速を降りて新幹線の乗車券・自由席特急券を購入するも、
改札で駅員に話し込むオッサンのせいで間に合わず、2050円が見事に無駄に。
↓
・ 乗り継ぎの時間を使ってスーパーで半額の惣菜を購入し、温めようとしたら、
営業時間が終わったから出ていけと言われ、冷奴のような麻婆豆腐をほおばる罰ゲーム
↓
・ 疲れのせいか、目覚まし1個を破壊したうえに寝坊 ←今ココ
とりあえず、大津トンネルから撮影したものからUPします。
まずは、絶滅危惧種となりつつある300系から。
東海道区間を走ることが多いというか、N700系増備で東海道区間しか活躍の場が無くなっているF編成です。
元気に走る姿を、今のうちに記録に残しておきたいものです。
レールスターの群れ。<さくら>が走り出すと、<こだま>落ちするとのことですが...。
<こだま>運用にE編成が入ることも定着しましたし、2列シートでのんびりできるのでお気に入りです。
ただ、個人的には100系のシートの方がふかふかして好きだったり。
山陽新幹線ALL285km/h化かァ...ピンとこないなァ....
V編成。 黄色を追いかけていたら、B・C・E・F・J・K・P・Q・Wとか当たり前に来ていたのに、今はN・Zばかり。
W編成そのものがこんなに早く<のぞみ>から外されるとも思っていませんでした。
短くはなりましたが、しばらくは走ることになっただけでも吉としないといけないのでしょうが...
メーンディッシュの黄色いお医者さん!
T5編成を期待していましたが、散々追いかけ回してお馴染みのタカシ(T4)くんでした...(´ω`)
そういえば、T5編成って1回しか撮ったこと無かったり....
続きを読む▽
2010,03,22, Monday
この連休は風が強かったですねぇ。
高層天気図を見てみたら、偏西風の蛇行が激しくなっていたので「まさかね~」と警戒していたら、
想像以上の突風を伴う低気圧に成長してしまいました。
個人で旅行する際、やまじ風については日本海上を低気圧が通過する時に、
春先の大雪については、太平洋上を通過する低気圧と寒気の南下が重なる時に、「危ないかも」と考えて、
交通手段の代替方法を考えていましたが、 爆弾低気圧相手には一筋縄ではいかない場合が多いので怖いです。
何せ、台風の用件「“熱帯”低気圧」を満たしていないだけで、完全に「嵐」ですから。
やまじ風で予讃線が壊滅するわ、低気圧通過後の西風で瀬戸大橋線が混乱するわで、
大変な連休となってしまいました。
季節は春です。花粉・黄砂と天敵が空を舞っています!ヽ(`Д´)ノ
去年の予讃線粟井駅の様子。今日みた感じだと、これくらい桜が咲いていました。
平年よりも1週間から10日くらい、春が来るのが早いみたいですが、何せ「異常気象」が当たり前の現代。
このまま麗らかな陽気が続いてくれれば良いのですがね...
2010,03,14, Sunday
300系もJ編成の初期組はどんどん淘汰されてしまってますね。
山陽区間では700・N700系ばかりが目立ち、追いやられたF編成は東海区間で根を下ろしています。
運用の関係なんでしょうけど、F編成の東海区間封じ込め運用も興味深いですね~。
思い返せば、300系は色々と画期的でした。
デビュー当時は、名古屋・京都を通過したことから中京圏で「名古屋飛ばし」と批判され、
初期トラブルを繰り返したことで「のぞみうす」と皮肉られ、
実質的な料金値上げとなった「のぞみ料金」の設定に対しては「たかのぞみ」とさえ呼ばれましたが、
それでも、0系を基本的に踏襲した100系とは一線を画し、現在の新幹線の根幹を築きあげた功績は認めざるを得ません。
「悪天候に生える」新幹線車両なんですが、あまりそういう環境で撮影してなかったり...(´・ω・`)
淘汰が進む前に、様々な場面で、記録に残しておきたいものです。
2010,03,13, Saturday
寝台特急<北陸>は昨日・今日で正真正銘のラストラン。結局、2回乗ったのかなァ...?
HMは<瀬戸>と並んで好きだったので、残念です。
毎度ながらの「激パ」の様子が報道された以外は、特段のニュースは今のところ出ていないので、
無事に終点までたどり着いたのでしょう。
例の「事件」以降、撮る側の居心地が悪くなってしまいましたが、
逆に言うと、例の「事件」以降、一般のカメラマン同士の声のかけあいが多くみられるようになったと思います。
...一部は相変わらずみたいですが。
しかし、ニュースで「撮り鉄」なんてテロップは違和感あります。あれは「葬式鉄」じゃないのか...。
さて、次の改正で危ないのは、<日本海><きたぐに><あけぼの>あたり.....かな.....。
新青森開業という節目がどう影響してくるのか、心配なところです。
2010,03,13, Saturday
炭水化物×炭水化物=ぷりんぷりッのお腹!(´゚ω゚`) と、解ってても、ラーメンスープとご飯の相性はたまりませぬ。 また、体重が大台を超えそうです...。 春の身体測定まで@1ヶ月。 保険医様から厳しい指導を受けなくてはなりませぬ。(´ω`) メタボの何が悪い!ヽ(`Д´)ノ アメリカだと、ピッツァには航空運賃を割り増し請求だとォ? ふざけるな..........ッ!!!!!!ヽ(`Д´)ノ 「とある科学の~」のアニメが佳境を迎えていますが、 休みを使って「魔術の~」のアニメを見直していますん。 「魔術」の方が、美琴×当麻の絡みが多くてニマニマしてます。 あと、小萌せんせーらぶ!「科学」でも登場してますが、 本編の重要なシーンに登場する小萌せんせーらぶりー スケスケミルミル♪ |
2010,03,07, Sunday
■ 4日目(3/1):能登かわいいよ能登(急行)
何の為に北陸まで出向いたかと言うと、金沢駅の北陸&能登の並びを撮影する為。
金沢駅の直江津方には「撮影スポット」なる枠が...
この中で撮影しようYO!!という意味だと思っていたら、普通の駅撮りみたく点字ブロック基準で放列が....(´ω`;;
何本かやり過ごした後に、北陸がやって参りますッ!(*'ω'*)
前回、ロクに並びを撮れなかったところですが、今回はキッチリ出来ました。
そぅ、D70からD700になったからねッ!ゼロが1個増えたからねッ!ヾ(*'ー'*)ノ
能登キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 能登かわいいよ能登!
ボンネットかわいいよボンネット!
後ろのEF81のライトがお鼻の上にちょっこり乗っかってしまいました。蛙さんみたいです。........萌え。
見送ってかグッズ類を買い漁ります。ポストカードが1000円だとォゥ~!( ゚ Д ゚ )
能登・北陸・52と買うわ、クリアファイル買うわ、色々と散財。踊らされているって解っていても買っちまゥ!(´Д⊂
購入後は大人しく酒を呑み、夜行バスで京都へ向かいますが...........途中、福井あたりで悪酔いして眠れず......orz
■ 5日目(3/2):能登かわいいよ能登(急行)
日本海と激減する485<雷鳥>を確保するべく、おごと温泉駅へ。
パノラマはあんまり...とか、もぅ言ってられません。この子たちみんな絶滅危惧種です。
とはいえ、A10編成カマーン! A10編成カマーンッ!!!ヽ(`Д´)ノ
....チッ(ぁ
そういえば、S1編成がピカピカになって走っていました。トップナンバー車込みの編成です。
新快速(救済臨)、あるのかな~?(´・ω・`)
1往復にされてしまった<日本海>。
来年の改正で、日本海・あけぼの・きたぐに...のうち、どれが無くなるのかなァ....というくらい空きが目立ちました....(´ω`;;
そういえば、この列車は短かったッ!(´Д`;
201系の堅田行にキュンキュン(*'ω'*)してた頃が懐かしいですん♪
こーいう顔ばかりになりましたが。
2週間くらい前に全検から出てきたA6編成でした。何でこのタイミングで全検....。
このあと、521系の試運転等がありましたが、松山まで帰らないといけないので泣く泣く撤収。
戻る途中にトイレが我慢できず新快速から降りたら、後続が人身でKONEEEEEEEEEEE!。゜゜(´□`。)°゜。
521系を撮影しても別段かわりない時間に戻ってしまいました...orz
2010,03,04, Thursday
■ 3日目(2/28):上野発の夜行列車ァ~
上野発の夜行列車といえば、急行「八甲田」ッ!( ゚ Д ゚ )....はかなり昔に無くなりましたね。
上野発の北陸方面の夜行列車「能登」「北陸」の廃止が決まり、乗り納めに向かうことにしました!(*'ω'*)
「能登」には乗ったことがあったので、「北陸」に。
上野駅は1週間前というのにお祭り騒ぎでした。
「能登」の着発線変更は、粗暴なマニア対策(無茶な移動等)なんでしょうかね...?(´ω`;;
■ 4日目(3/1):TSUNAMI
地球の裏側で発生した地震のせいで、トワイライトが運休してしまいました...pq
地球の異常気象のせいで、大糸線が不通になっていたので、仕方なく
# 何でこんな間違いしてたんだろ...orz(3/17追記)
ガッカリしていたらA10編成がやってキタ━(゚∀゚)━ッ !!!!!
最近、残り少ない運用のどこかに入っているということで、ラッキーでしたんッ♪
下りは無事に来ました。
こいつは文字通り、「ブルートレイン」に化けてしまうので、今の内に記録しておかなくてはなりませぬ。
金沢駅で待機している時に塗り替えた編成が登場しましたが、もぅ目を背けざるを得ませんでした..(´・ω・`)
ショクパンマンも、全廃へのカウントダウンがはじまりました。583系は大丈夫なんだろうか...。
2010,03,02, Tuesday
4泊5日・3車中泊の超強行軍で、500系のぞみラストランと能登・北陸・雷鳥の撮影遠征にいってきました!ヾ(*'∀'*)ノ
1000枚くらい写真を撮ってきましたが、編集してる時間が無いので、一部分ずつ小出ししていきます。
■ 1日目(2/26):高速バスに揺られて出発...
遠征は高速バスで開始。
青春18切符が使えない時期という事と、東京近辺を在来線でウロウロするのにも結構お金がかかるということで、
フリーきっぷ付きのチケットで乗り込みましたん♪ヾ(*'ー'*)ノ
利用したバスはJR四国バスのドリーム高松・松山号、
三菱エアロキングの一般的な2階建てバスなんですが、内装が他社のそれとは違って一般席でも椅子が良いので、
岡山に住んでいた頃、わざわざ瀬戸大橋を使って高松に出てまでコレに乗っていたといふ。
欠点としては、松山から乗る場合、高松乗車に付き合わされる事と、
休憩時間が睡眠時間に合わない(特に下り便の場合は、早朝の淡路島で休憩の為に起こされる...)点。
上り便は海老名S.A.で起こしてくれてもいいのに、足柄S.A.でトイレ休憩。点灯+放送で目覚めてまぅ...(´Д⊂
ただ、バス慣れしたのか、休憩間は大爆睡できました....(´・ω・`)
■ 2日目(2/27):雨?ただのドン曇りじゃァないですか。
天気予報では天気が大崩れするみたいな事を言っていたので、フジヤマは出発前の段階でアウト決定。
水しぶきをぶわぁっと飛ばしてる絵が撮りたかったので、とりあえずお手頃に撮れる三島駅へ行くことにしましたが、
そんな事なら名古屋便に乗って、浜松の上りホーム新大阪方から超望遠で狙う方が良かったかも...と後悔。
確かに浜松では撮影した事はありましたが、そのアングルからじゃなかった事を忘れてしまってました。
後になって悔やんでも仕方ないですね...(´ω`;;
正攻法で狙おうとしますが、ドン曇りでシャッタースピードを確保できない光量まで落ちてしまいます。
ズーム固定の流し撮りも後ろの方に迷惑になるので、
新幹線に対してはやや低速気味・シャッター速度優先でズームアウトさせながら撮影することに。
鼻が...お鼻に影がッ...!!.。゜゜(´□`。)°゜。
早川あたりまで戻って29Aは俯瞰で...と思っていたところ、たまたま6Aに乗っていた同僚から「黄医者接近」の一報が...。
ドクターイエローを追い求め東奔西走していた頃がありましたが、東海区間の下りはほとんど撮った事がありません。
ましてや小田原の東京方は、一度は撮ってみたいと思いつつも、数年来果たせなかった夢であります。
これは、小田原で迎撃するしか無いですね!ヾ(*'ー'*)ノ
で...
捕まえたッ!(*'ω'*)
もぅ、これがメインでも良かったくらい。わざわざ遠征していた甲斐がありました。
T4編成を下り東京→上り新下関と、18切符で追いかけた事もありましたね...懐かしい...(´・ω・`)
その勢いで500系の折り返しを待ちます。
天気がもちませんでした....orz
明日のラストランを撮影する候補地を下見し、大人しく安宿に吸い込まれました。
今回の遠征で唯一、地についている寝床...(ぁ
■ 3日目(2/28):お祭りワッショイ
500系のぞみ最終日の28日は、どしゃ降りの雨音で目覚めました...(´・ω・`)
能登・北陸を新日暮里!( ゚ Д ゚ )...ではなく日暮里跨線橋で狙う予定でしたが、500系に備える為にパス。
ただ、やっぱり北斗星くらいは撮ろうと思って出向くも、遅れてたみたいでタイムオーバー。
仕方なく交通会館へ向かいます...(´・ω・`)
交通会館3Fのテラスは10時から開放なので、それを見計らって現地入り。
みぞれ混じりの雨に降られながら待つこと2時間、ようやくご登場なすった!
そして、この時に雨は小降り→ただのドン曇りに。待ってる間の雨はなんだったんた!(´Д⊂
東京駅のホームがかすかに見えるのですが、人・人・人!というのがこの場所からでも解るほど凄かったです。
その後、晴れて「きやがった」ので、小田急沿線へ出没し、黄医者まで時間を潰します。
夜、黄色いカモノハシを新横浜で待ち構えます。
発車時刻に入駅する下りが反対側という事を確認し、下りホームの東京方で待つこと30分。きなすった!
家族連れが目立ちます。マニアというよりは子どもに見せたいという感じの方ばかりです。
いったいどこから情報を...(´ω`;; 1分弱の間、プチ撮影会となり、東京へ上っていきました。
勿論、追いかけます。
黄色っていいですね!
最後は、500系を撮影した交通会館から...
D700の本領発揮というところでしょうか。
(続く?)
To HOME PAGE ▲
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局