2011,05,05, Thursday
今回、東京遠征はイベント参加が最大の目的ではありましたが、
全線復旧したばかりの東北新幹線(主にE5系「はやぶさ」)、多客臨で投入される200系(主に国鉄色のK47編成)、
そして、2012年度から5年かけて徐々に廃止されることが決定した、E1・E4系の撮影もプランに入れました。
目指す撮影地は大宮駅のホーム端。
ところが、高速バスが遅延してしまい、5/3の「はやぶさ」は撮影できず。
# 東京駅入線ならギリギリ間に合ったでしょうが、無理はしないことにしました。
かわりに、運用に入っていると耳にした200系K47編成(国鉄色塗装)を狙うことに。
山陽新幹線の0系が引退して久しいですが、こちらでは丸顔健在です!ヾ(。'ω')ノ
E5系の導入で捻出されたE2系によって一気に置き換えられるのでは?...と心配していましたが、
何とか元気に走っているうちに撮影することが出来ました。
やはり原色は良いですねッ!(*'ω'*)
上の写真の合間に撮影。
完全正面になると前照灯の光がモロに入るので、どれだけ絞ればいいのかが難しゅうございます....(´ω`;;;
完全に白飛びしてしまったところを、デジタル処理して何とか見られるレベルにしました。
こういう処理ができるので、データは大きいですけどRAW形式は便利ですよね....。
日付かわって、翌4日。
イベント当日ですが、朝練です。
はやぶさを撮影後、続行の新幹線で上野へ向かい、荷物を回収してから浜松町へ向かうといふ....(´ω|
E5系が増えたら、上越・北陸はE2系が蔓延る世界になるのかァ....(´ω`;;
四国の8000系もE2系のように、減灯しても前照灯が4つ目のままだったら良いのになァ...(´~`;;
いつ見ても、この組み合わせは車体断面の差が凄いですね。
先代様。 Malti Amenity eXpressで「Max」。
登場時の塗装の方が好きでしたが、その頃の写真が1枚も無いというのが....(´Д⊂
そして、輸送力増強の究極形態。E4系×2本のオール2階建て・16両編成。
いつ見ても、圧倒的な存在感ですね。
そして、最後に大本命のE5系「はやぶさ」。
確かに、格好良く撮るのに苦労しそうな外観ですが、こいつは猫耳が無くてもカッコイイ奴なのです!
斜め上方向から流し撮りするのが、一番いいのかも?
E5系「はやぶさ」は、東北新幹線全線開通のシンボルです。
未だに復旧の目処が立たない路線もありますが、既に開通した在来線とあわせて、
人を結びつける輸送機関としての役割を通し、東北地方の復旧・復興に寄与して頂きたいものです。
がんばれ!東北新幹線
To HOME PAGE ▲
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局