CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
他の日記
RO・リアル日記については、
別に執筆しています。
    リアル日記
  • mixi
日記内・検索
OTHERS


 
がんばれ!東北新幹線
 
今回、東京遠征はイベント参加が最大の目的ではありましたが、
全線復旧したばかりの東北新幹線(主にE5系「はやぶさ」)、多客臨で投入される200系(主に国鉄色のK47編成)、
そして、2012年度から5年かけて徐々に廃止されることが決定した、E1・E4系の撮影もプランに入れました。


目指す撮影地は大宮駅のホーム端。
ところが、高速バスが遅延してしまい、5/3の「はやぶさ」は撮影できず。
# 東京駅入線ならギリギリ間に合ったでしょうが、無理はしないことにしました。

かわりに、運用に入っていると耳にした200系K47編成(国鉄色塗装)を狙うことに。


上越新幹線200系@大宮駅

上越新幹線200系@大宮駅

山陽新幹線の0系が引退して久しいですが、こちらでは丸顔健在です!ヾ(。'ω')ノ
E5系の導入で捻出されたE2系によって一気に置き換えられるのでは?...と心配していましたが、
何とか元気に走っているうちに撮影することが出来ました。


上越新幹線200系原色・K47編成@大宮駅

上越新幹線200系原色・K47編成@大宮駅

やはり原色は良いですねッ!(*'ω'*)
 
 
 


上の写真の合間に撮影。
完全正面になると前照灯の光がモロに入るので、どれだけ絞ればいいのかが難しゅうございます....(´ω`;;;
完全に白飛びしてしまったところを、デジタル処理して何とか見られるレベルにしました。
こういう処理ができるので、データは大きいですけどRAW形式は便利ですよね....。
 
 
 
 
日付かわって、翌4日。

イベント当日ですが、朝練です。
はやぶさを撮影後、続行の新幹線で上野へ向かい、荷物を回収してから浜松町へ向かうといふ....(´ω|

 



E5系が増えたら、上越・北陸はE2系が蔓延る世界になるのかァ....(´ω`;;
四国の8000系もE2系のように、減灯しても前照灯が4つ目のままだったら良いのになァ...(´~`;;


 


いつ見ても、この組み合わせは車体断面の差が凄いですね。
 
 


 
先代様。 Malti Amenity eXpressで「Max」。
登場時の塗装の方が好きでしたが、その頃の写真が1枚も無いというのが....(´Д⊂





そして、輸送力増強の究極形態。E4系×2本のオール2階建て・16両編成。
いつ見ても、圧倒的な存在感ですね。







そして、最後に大本命のE5系「はやぶさ」。
確かに、格好良く撮るのに苦労しそうな外観ですが、こいつは猫耳が無くてもカッコイイ奴なのです!
斜め上方向から流し撮りするのが、一番いいのかも?
 
 
E5系「はやぶさ」は、東北新幹線全線開通のシンボルです。
未だに復旧の目処が立たない路線もありますが、既に開通した在来線とあわせて、
人を結びつける輸送機関としての役割を通し、東北地方の復旧・復興に寄与して頂きたいものです。



がんばれ!東北新幹線 
 

| 誰たろう | 18:56 | 日記(鉄道写真) | web拍手 | To TOP△ |

 
  
To HOME PAGE
  
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局