2009,09,28, Monday
あぁ.......疲れる........(主に精神的に)
指差喚呼をしっかりやってる姿には安心させられます。(´ω`*)
西の車掌さんは、運転扱い中は帽子のアゴ紐を使っていますが、
車掌乗務時代にそれを真似ていたところ、それ(紐)は使うモンじゃないと指導された事があります...(´・ω・`)
2009,09,24, Thursday
虎の通販ページで「注文不可」になってたから、 完売したのかと思ったら一時的なものだったらしく、 まだまだ在庫たんまりあるみたいですョ!ヽ(´∀`*)ノ ;’’)っ[虎の通販サイト] 年齢を聞かれますが、全年齢向けです。 「いいえ」を選択しても大丈夫です。 月報怖い。返品段ボール怖い。 さて 憎きジャイがペナントを制してしまいました。 我らが国鉄スワローズは、 終盤の自滅が響いてしまい、苦しい3位争い。 8月末からの松岡の連続背信は痛すぎたし、 パワプロで言うならば紫顔なのに 懲りもせず使い続けた監督も悪い。 今後の試合は神宮がほとんどだから 国鉄優位だと言う人が居ましたが、 何故か最下位の大洋に糞弱い習性と、 本拠地にも関わらず虎ファンばかりという 第二甲子園球場こと神宮の実態を考慮すれば、 これはアドバンテージとは言えません。 つば九郎のバズーカくらいしか武器ないし。 まぁ、球場に行くと5戦5敗なので、 東京へ行っても絶対に行かないことにします...(´・ω・`) 写真は500系@京都。 京都タワー絡めて撮った方が良かったかもん。 |
2009,09,23, Wednesday
関西遠征、2日目。
仕業7:赤穂のお塩とおトンネル
2日目は姫路を始発に乗って出発してから、赤穂の山(大津T)へ駅前のレンタル自転車を借りて向かい、
トンネル脇で400mm程度の超望遠で狙うところからはじめます。
観光案内所のレンタル自転車は9時くらいからですが、民間の駐輪場の自転車は6時から借りれます。
まぁ、GWには関東ナンバーの車が朝6時には数台居たりしたみたいなので、始発でも間に合わないといふ。
まずは第6A列車から。
今の時期でも、光線的にはこの時間がベストかもしれません。
続いて、所定100系のところで入ってきたV編成。Wの半分だからVという、何とも洒落のきいた....。
やっぱり16両あった方がカッコイイですね。
カーブをうまく利用して、後ろを隠せばあまり関係なさそうですけど...(´・ω・`)
レールスター。
700系B編成。さりげない西日本の自己主張が光ります...(´・ω・`)
岡山駅を58分だったかに出るレールスターは、ここでN700系と被られる危険性が高いのでつ。
後ろに見える白い悪魔...(’’;
300系も山陽では見る機会が減ってしまいました。
というか、西日本所有のF編成とか何処に居る!ヽ(`Д´)ノ
どうも、東海道のこだま運用に就いているみたいです。そういえば、新大阪以東でよく見た気が....。
N700系。やっぱり白が飛ぶわ~!。゜゜(´□`。)°゜。
W7編成の写真も撮りはしましたが、鼻の部分が変な色塗られてるわ、パンタカバーの塗装が剥げてるわ、
かなり悲惨な状態だったので、編集する気にはなれず...(´・ω・`)
仕業8:最後はおきゃ~までいつものように
最後は岡山駅で500系W編成の入駅を狙うことにしました。
500系16連はもうしばらくは見られる光景ですが、人が居ないうちにしっかり記録に残しておきたいものですん。
編成写真ばっかりなので、風景写真もちゃんと撮りたいですね。
2009,09,23, Wednesday
仕業4:温泉地で待ちぼうけ
分岐乗車でおごと温泉へ。
タイミングよく485系が来ましたが、大阪方は当然ながらパノラマばかりですね...つД`)ウッ
国鉄色が結構走っていた筈なのに、来るのは更新色ばかり。カフェオレ飲み過ぎたのが悪かったのかなァ...orz
しばらくすると普通列車に遅れが生じ始めたので、たまたま持ってきたノートPCで調べてみたところ、
「湖西線経由の特急列車は、強風の為に米原経由で運転」
との情報が。そうですね、湖西線は局地風で友愛される事が多いですね...つД`)ウッ
ひとまず、米原へ向かいます。
仕業5:
本線・副本線の入換信号の間じゃなくて、超望遠使って副本線入信の手前で狙った方が良かったかも...(A'ω';;)
キヨスクに寄ってから米原を出発しようと思っていたら、列車到着前だったからか忙しそうで...
時間の関係もあり、肝心のひこにゃんワンカップを手に入れられませんでした...つД`)ウッ
仕業6:純真ミラクル485系!(稲★枝)
稲枝駅で下車して迎撃ポイントを探します。
18切符で東京へ向かってた時に、トラロープが張っていなかった区間で目を付けてはいましたが、
最近はまた増えてしまってるので、正直なところ「賭け」でした。
仕業名を「☆」(白星)ではなく「★」(黒星)にしたあたり、ちょっとした拘りです。ごめんなさい。
まず稲枝駅を出てすぐの所にある踏切から。
やってきたのは223系12連。種別幕が残念な事になっていました。
西の車両は、種別表示だけはLEDにせずに幕のままで、撮影する側としては有り難いです。
むしろ、行先の方も幕にして貰いたいくらい!(コラ
四国の1500型はLED化の流れに逆行しましたが、行先が消えたりする心配が無いので好きです。
この地点、線間の草が邪魔なんですが、場所が場所なだけに友愛...もとい草の処理が出来ないので断念。
仕方ないので、さらに能登川方面へ向かいます。
かなり正面になってしまいますが、ここで撮影することに。
既に太陽がだいぶ傾いてきてしまい、墓地の影がどんどん長く、光量も不足してきます...
なんとか、ギリギリのタイミングでお目当て登場!
せっかく夕日が綺麗だったので、北陸本線で逆光ポイントで撮ってもよかったかもしれません。
2009,09,22, Tuesday
仕業3:九条ネギの里で戯れる
臨時スジで500系が走るので、京都まで新快速でワープ!c⌒っ.д.)っ
自動改札で途中下車出来ないとはじきだされ、途中下車印を頂くためだけにしばし足止め。
ただでさえギリギリだったところで、撮影地が鴨川を渡ったところにあるのに、
鴨川の手前で道を折れてしまい、遭難してました..._| ̄|○
なんとか間に合うも、息切れして手が震えてしまい、フェンスの影が入って玉砕。
在来線や300系・N700系など、色々と撮りながら待ちます。
500系の写真はまた後ほど。
N700は、他の新幹線車両よりも1段階さらに調整を加えても、白が飛びます。
「白い悪魔」とは、まさにコイツの事だッ!ヽ(`Д´)ノ
2009,09,22, Tuesday
前回から引き続いて、関西遠征記録~ゥヾ(*'ー'*)ノ
仕業2:西明石で6Aと出会おう
須磨でしばらく居たあと、6Aを撮影するためだけに西明石へ向かいます。
が! 強行軍なのに寝れなかったのと仕事で疲れていたこともあって、
西明石行きの緩行電車だった筈が、目が覚めると須磨...しかも乗った側とは反対側のホーム...(´・ω・`)
えぇ、派手に寝過ごしましたョ!ヽ(`Д´)ノ
余裕をもった行動の筈が、新幹線ホームに上がって間髪おかずに500系で走る6A列車でした。
まぁ、余裕無かったので失敗します。
ただ、露出もホワイトバランスもピント位置も、全てが失敗してしまった写真が、
PCのカラーバランスの調整と簡単なピント編集だけで、ここまで回復しちゃうとは...(’’;
でも、首もとにかかった影だけはどうにもできませんでした..._| ̄|○
レールスターの指定に慣れると、山陽スジは<のぞみ>に乗る気にはなれませぬ。
N700系の座席は、確かに電源プラグがあって便利なんだけど、硬いからなァ...。
年々、座席の座り心地における「ふかふか感」が失われているのは悲しいかぎりです。
2009,09,20, Sunday
関西へ500系とか色々と撮りに遠征しておりましたん~♪ヾ(*'ー'*)ノ
残業 → 最終の特急 → 夜行フェリー → 始発で撮影地 → ネカフェ泊 → 始発でs(ry → 明日は早出
我ながら、無茶しすぎてる気がします。
松山という地から関西まで出て行くだけで、時間もお金もかかります。
高松から神戸まで、フェリーで1800円ですけど、距離が短くて寝れる時間が微妙すぎるのが難点...orz
とりあえず、写真の編集が出来たものから小出ししていきたいと思いますだ~c⌒っ.д.)っ
仕業1:関西の普通列車を撮影
ちと、仕事で使えればなァ...というのもあって、新快速やらの撮影から。
岸辺で逆光ながらパノラマじゃない485系雷鳥を...と思っていたら、その岸辺で人身事故抑止とな。
サンライズの通過前に発生していたので、須磨でのサンライズ後撃ち狙いに変更。
14両って長いですねぇ。
岡山で住んでいる間、あまり在来線には興味がなくて見向きすらしていませんでしたが、
実際に明るいところを走っているのを見ると興奮してしまうという。これも「鉄」の性なのでしょうか....orz
直線で撮っても壮観だろうなぁ... どう編集しても、突出した赤味をどうにもできませんでした...(A´ー`;)
真面目に321系を久しぶりに撮影しました。
黒のグラデーションが綺麗なようで、なんか違和感あるようで...。ブルー帯の方がしっくりくるなァ...。
電車線・列車線の併走が見られる時間帯になったのですが...
外側の新快速がカーブを出てきたくらいでS字の真ん中どころに内側の快速が居て欲しかったのですが、
どうしても内側の快速の方が先にカーブを出てきてしまいます。運が悪いなァ...
2009,09,15, Tuesday
腹の底から黄色い液体が沸いて出そうな勢いで胃痛です。
原因は簡単で、アブラっぽい寮飯を食べた直後に体内ブレイカーが落ちて、ブッ倒れていたからです...(´Д`;;
胃からは汁は逆流してませんでしたが、耳から凄い汁(汗)が出てました。
どうしてこうなった...orz
岡山の103系H19編成。
クロスシートじゃないので利用者視点では好きではなかった車両ですが、
朝の岡山→糸崎とかでよくお世話になっておりました。
ちなみにこのH19編成は瀬戸内色になっていますが、元々は岡山マスカット色をしていた編成で、
広島から里帰りしております。
塗装が剥げたところからは、マスカット時代の色が見えてます~。
2週間前の写真を引っ張り出してくるあたり、そろそろネタが...orz
2009,09,05, Saturday
日勤職場、めがっさしんどい!ヽ(`Д´)ノ 乗務員生活の名残なのか、4時~5時に自然に目が覚め、 朝休憩の時間帯(9時~10時の折り返しくらいの時間)に眠たくなり、 普通列車がワンマン運転ばかりになって乗る列車が無く 詰所か寮で昼寝してた時間(13~15時頃)にまた眠たくなり、 夕方の終業時刻以降になると元気になりますッ!(*'ω')b(キリッ # 夕方元気になるのは、一般的なサラリーマンも同じかなぁ... ともあれ、しんどいッ!(゚Д゚) 車の運転? 怖くてこわくて....orz ペーパーのゴールド免許ほど、危険な運転手は居ないんだぜ? この前、親に「日勤職場になったョ」と言ったら、 悪いことしたのか、大丈夫なのかと、妙に心配されました。 それは「日勤教育」じゃないのかッ!ヽ(`Д´)ノ 別名「座る」。こっちの「日勤」は怖い。 AT-Xで流れてる何でもアリアニメより。 ほんとに、何でもアリすぎてこまる。けしからん!(良い意味で |
2009,09,01, Tuesday
500系は実にいい。心を豊かにしてk..(ry
断面が○で客室が狭かったり、運転室の後ろの乗降口が無かったり、PC電源が無かったりしますが、
それでも500系の存在感は揺るぎませんね...。
東海道区間のリベンジもしたいところですが、時間と軍資金が...つД`)ウッ
16連がやっぱりいいね!(*'ω'*)
さてはて。
今さらなんですが、「宙のまにまに」のアニメにハマってしまいました。
文化祭準備の回をたまたま観て、なんだか懐かしい気分に。
そういえば、うちの生徒会には地学部(天文関係もやってる部)が多かったのもあって、
暗幕張るの手伝わされたり、校内施錠時に屋上に上がって天体観測をちゃっかりやったり、
電源使用許可を出し忘れていたのに気づいて怒鳴り込んだりしてたなァ...(;´~`)
ハチャメチャな先輩も居たし。えぇ、野郎ですけど。
プラネタリウムって、演出する側の腕如何なんですよね。
どんなに凄い機械でも、夜空を語れなければ「わぁ、綺麗」で終わっちゃう。
星が本当に好きな人でないと、プラネタリウムの演出は無理だなァ...と感心していました。
文化祭委員長時代に、「委員長」腕章つけておけばよかった...(ノω`)(← ハルヒの時にも言ってた気が(ry
To HOME PAGE ▲
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局
Copyright © 1998-2009 ジャポうどん/誰たろう All Rights Reserved.
Script:Blogn/Skin:GetNet+ジャポうどん管理局